岡崎聾学校トップタイトル
学校案内 緊急時の対応 部公開・入学案内 学校要覧 学校評価

 
 

幼稚部は「いきいき遊ぶ子 元気な子 言葉豊かな明るい子 なんでもアタックたくましい子」のキャッチフレーズのもと、子どもたちは毎日元気いっぱいに遊びや活動を楽しんでいます。


基本的な生活習慣や態度を身に付けられるようにし、健康な心と体を育てます。
遊びを通して幼児の主体的な活動や自立を支援します。
自然などの身近な事象への興味や関心を育て、関わる力を育みます。
ことばへの興味や関心を育て、コミュニケーションの基礎作りをします。
交流教育を推進し、心と体の調和のとれた発達を促します。
家庭との連携を密にし、子育て支援を行います。



 
 
4月  入学式・新しいお友達を迎える会・春の遠足
5月  こいのぼり会・いもの苗うえ・運動会
6月  幼稚部公開
7月  たなばた会・プール遊び・水遊び
9月  虫とり・秋の遠足
10月  文化祭
11月  いも掘り・かけあし
12月  クリスマス会
1月  お正月の遊び
2月  豆まき・おみせやさんごっこ
3月  ひな祭り会・お別れ会・修了式

 
 
「幼稚部」って何ですか?
聴覚に障害のある幼児のための「幼稚園」です。
 

どんな子が入学しますか?
「耳の聞こえ」と「ことばの獲得」に特別な支援や配慮が必要な幼児が入学します。(対象 3歳〜5歳児の聴覚に障害のある幼児)
 

どんなことをしているところですか?
幼稚園の活動と同様の活動をしています。
遊びを中心にした総合的な活動を、ダイナミックに楽しく展開しています。
お子さんの聞こえについての管理や支援をしています。
ことばの獲得を支援しています。
 
どうやって学校に通っていますか?
お母さんやお父さん、おうちの方に送り迎えをしていただいて学校に通っています。
 
保育料などはいくらですか?
保育料は無料です。
(給食があります。 実費で1か月、約5130円です。)
 
   
 
幼稚部への入学に関する相談・言葉の発達や聞こえに関する相談

まずは 電話かFAXで御連絡ください。

    相談受付は、月曜日〜金曜日  9:00〜16:30

    相談・測定料は無料です。


相談受付・問い合わせ先

 TEL  0564−45−2830 
 FAX  0564−45−6248

 愛知県立岡崎聾学校 幼稚部主事

 


All contents Copyright:okazaki-sd.aichi-c.ed.jp.All Rights Reserved